blog de madaccosdacos

老眼模型

2022-01-01から1年間の記事一覧

なっちんプロトタイプ (キャビコ 1/72?)そして年末

長期の休みに入った途端体調を崩すのやめたい... 気がつけば大晦日であります。 ちょっと前に手慰みで作ったのを塗りました。 元ネタを存じ上げないのですが、なっちんです。

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP6

とろけ系企画はあまりとろけないまま年越しです。 今日はAttackの進捗ですよ。 車体上部を進めています。

SU-76i (とろけ系 1/72)WIP5

今日はMillitary Wheelsの進捗です。 面倒な履帯の前に車体上部を少し進めています。 印象的な戦闘室を組んでみました。

お道具箱など

今日から丸っと一週間、京都出張でございます。 しばらくホテル暮らしです。 初日は冷たい雨でした。 で、今回の京都の夜の友はこちら。 旧MatchboxのRevell 1/76、T-34/76です。 今回のホテルはデスクがなく、こんなちっちゃなテーブルのみ。 まぁミニスケ…

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP4

さて下半身シリーズ(?)最後はUnimodelsです。 これはコレでよく出来てる。 組み上がったのを見るとよく分からないかもしれませんが パーツの整形に手間の掛かるキットです。

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP3

今回はみなさん大好き、Attackの下半身です。 なかなか良い。 もうかつてのAttackのとろけてた面影はないですね。 パーツの成形不良や反りはそんなに気になりません。

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP2

今回のとろけ系の中でもとくにヤバめな Millitary Wheelsのキットです。 下半身ができてきました。

Panzer III L (Revell + Dragon 1/72) WIP

随分前に作りかけてたこんなの、発掘しました。 III号戦車L型です。 まだ「老眼?何ソレ?」くらいに思ってたころのもので ドイツレベルのIII号L型とドラゴンのIII突G型をミックスしてます。 当時のわたしは結構頑張ってましたね(笑)。

Grille M (Revell 1/72) WIP1

友人に頼まれてRevellのグリレM型を作ることになりました。 色塗りは彼がやるのでストレートでササッと組み立てます。 ただまぁ近々わたしも作ろうと思っていたキットなので ついでのこの機会にちょいといじってみようと思います。 それでは早速車体の箱組…

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP1

ども、福岡帰りの男、むっちです。 出張中のホテルでせっせと転輪の整形をしてきました。 さてどれがどのメーカーの転輪でしょうか?

とろけ系

さて、いろいろ考えて 次に作るとろけ系ネタを決めました。 うちのSU-76iたちです。

Extended Armament Vehicle "Armored Assault Ver." (Bandai 1/144)

タイトル見ても何のことやら?って感じですが 簡単にいうとバンダイのオリジナル企画モノ「30MM」のメカのひとつです。 昔は模型メーカーのオリジナルっていろいろありましたよね~。 わたしはロボダッチが好きでした。 接着剤いらずでパチパチ組んで簡単に…

Panzer I F (Flyhawk Model 1/72) Finished

I号戦車F型、完成しました。 ところどころ虎1を思わせる造形がありますね。 ゴツいのにショボい、へなちょこ最高。

秋の夜長に

昨夜はうちのすぐ近所で大きな花火競技会がありました。 コロナ禍もあって3年ぶりの開催でしたが 天候にも恵まれて美しい花火を堪能できました。 寒かったけどね~。

Panzer I F (Flyhawk Model 1/72) WIP2

I号戦車F型、組み立て終わりました。 ちっちゃくてかわいいです。 真鍮製の砲身が付属しているのですが使ってません。 そこだけあんまりシャープになってもおかしい気がしちゃうのです。

Panzer I F (Flyhawk Model 1/72) WIP1

FlyhawkのI号戦車F型を作り始めました。 大概のものは初期型が好きなわたしはやっぱり初期型で。

Panzer II C (Rubicon Models 1/56) Finished

II号戦車、塗りました。 ...地味(笑)。 未だ模索中のジャーマングレー。 以前作った極初期型の虎1あたりと比べると 結構明るめの味つけです。

Demag D7 (Rubicon Models 1/56) WIP

さて、Rubicon Modelsのキットをもうひとつ。 みんな大好き、1tハーフトラックです。 別売りの2cmFlaK30を車載する仕様にも組めますが ここはひとまずノーマルで作っています。

Panzer II C (Rubicon Models 1/56) WIP

Rubicon ModelsのII号戦車が組みあがりました。 B型からF型のコンパチキットで 砲兵観測車輛仕様にもできます。 今回作っているのは増加装甲なしのC型です。

M24 Chaffee (Revell 1/76)

こちらも少し前の作ですが Revellのチャーフィーです。 中身は約半世紀前のMatchboxのキット。 今でもお手頃な価格で手に入って気軽に作れるのはありがたいですね。 このキットは金型の傷みも少なくいい状態でした。

Universal Carrier Mk.I (Plastic Soldier Company 1/72)

前回に引き続き少し前の作品ですが PSCのユニバーサルキャリアです。 Mk.IとMk.IIのコンパチ簡単キットで 一箱に3輌分のスプルーが入っています。 なかなか出来のいいフィギュアもついています。

Chevrolet C15A CMP truck (IBG models 1/72)

少し前のネタですが... 1/72のCMPトラックを作りました。 キットはポーランドのIBG製で C15からC60までさまざまなバリエーションでリリースされています。 こちらはNo.13キャブ・金属荷台のC15Aです。