blog de madaccosdacos

老眼模型

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP1

ども、福岡帰りの男、むっちです。

出張中のホテルでせっせと転輪の整形をしてきました。

さてどれがどのメーカーの転輪でしょうか?

 

答え :

画像左から比較用のDragon(3突)、Uni Models、Millitary Wheels、Attackでした。

 

Uni Modelsはぱっと見の印象はいいですね。

ただし結構芯がズレてるものが多く、ハブキャップのボルトが省略されていて

バリなどの整形は一番面倒くさいです。

 

Millitary Wheelsも主張は弱めながらそんなに悪くないように見えますね。

でも実は6カ所の軽め穴がちゃんと成形されているものが少ないです。

これはピンバイスなどで開けてやりましょう。

 

Attackはばらつきが少なく品質は高くないなりに安定しています。

エッジが眠くてガレージキットっぽい手作りな雰囲気?

表面の微妙な起伏が再現されているあたりはわりと好きです。

 

ちなみに比較用のDragonはシャープな作りですが

軽め穴が小さく、溶接跡の位置が間違っています。

穴くらいは大きくしてやったほうが見栄えが良くなります。

 

転輪だけ見てもそれぞれ個性的ですね。