blog de madaccosdacos

老眼模型

Scammell Pioneer SV/2S (IBG Models 1/72) そして、目がつらい

彼岸を過ぎたとたんに急に涼しく、秋らしくなりました。

何をするにもいい季節ですね。

IBGのスキャンメルレッカー車をいじってますよ。

ミニスケ久しぶり?

スキャンメルというとミニスケでは

Airfixのタンクトランスポータを思い出すかたも多いかと。

長らくアレしかキットがなかったんですよね。

新規のキットでしかも回収車は嬉しい。

 

内容は最近のキットらしく充実していて

かなり細かいところまでよく再現されています。

細かすぎてなんだかもうよく見えません。

シャシーやら機関部やら駆動系やらをどうにか組んでるの図。

このくらいまでできてくると苦労が報われます。

格好えぇ。

ウインチ関係は結構厄介で

ちっこいローラーのパーティングラインやらゲートあとやら処理するのも大変なら

ソレらの平行出すのとか激ムズです。

ホントはエンジンのファンベルトはエッチングなんですが

プーリーもベルトもぺらっぺらで気に入らなかったので

(整形中にうっかり再起不能なくらい曲げてしまったのは内緒)

プラで雰囲気だけ作り直してあります。

ここも含めてさっきのローラーのとこなんかも多少解像度は落ちてもいいから

プラ製の一体モノのパーツも用意されてればいいのに。

へそ天。

パーツは型ズレが多少あるものの歪みは気にならないので

ちゃんと整形すればだいたい合います。

インストが分かりづらい箇所があるのが難点といえば難点かな。

 

IBGはだんだん手加減ができなくなってきているのか

ランチアのトラックとかもうコレの比じゃない細かさです。

作りたいのにパーツを見るたびに萎えます。

最近の1/35も無駄に細かいパーツ、ありますね。

そういうところはモデラーに任せておけばいいのに、と思ったりします。