blog de madaccosdacos

老眼模型

2023-01-01から1年間の記事一覧

Dove Super Light (Dahon 1/1) そして、14インチの世界

10年以上もわたしのHPに遊びに来てくださってる方だとご存じかもしれませんが わたしは結構な自転車好きです。 もともとはいじるのが好きで いじった結果どうなったかを知るために乗る、という感じでした。 独身のころには10台あまりの多種多様な自転車を所…

Küster (Kaiyodo 1/35) そして、「どぅびどぅびどぅ」

近ごろモケモケしていると 小中学生のころのことを唐突に思い出すことが増えました。 死期が近い? そんな中のひとつが「どぅびどぅびどぅ」。 子供のころからわりとラジオっ子だったわたしは 夕食後のモケモケタイムに 「どぅびどぅびどぅ」で始まるラジオ番…

Humber Armoured Car Mk.IV (Tamiya 1/48) そして、立体資料の罠

ウェブで様々な車輛の画像を探せたり 大人の財力にモノを言わせて洋書を買ったりできるようになる前は 資料といえば模型雑誌の作例やそこに載っている小さな実車の写真、 そして1/35などのミニスケよりは大きめなキットたちでした。 そうした大きめなキット…

Scammell Pioneer SV/2S (IBG Models 1/72) そして、目がつらい

彼岸を過ぎたとたんに急に涼しく、秋らしくなりました。 何をするにもいい季節ですね。 IBGのスキャンメルレッカー車をいじってますよ。 ミニスケ久しぶり?

Panzer III E (Rubicon Models 1/56) そして、王道へ至るへなちょこ

日中の暑さはまだまだ続きそうですが 夜が長くなってきたのでモケモケ気分も上がります。 これでもう少し仕事が落ち着いてくれるとなお好し。 Rubicon ModelsのIII号戦車E型を組みました。 ボックスアートが格好良すぎ。

Panzer II F (Tamiya 1/35) そして、ちいさな夏の思い出

この夏、扇風機の風にあたりながら、ふと思い出したこと。 もう40年余りも前の小学校低学年の夏休み。 強烈な日差しにセミのにぎやかな昼下がり。 近所のおもちゃ屋さんで小遣いを握りしめたむっち少年は悩んでいた。 「II号戦車にするべきか、フィールドキ…

SU-76i (Military Wheels 1/72) Construction Finished

別に大型連休だからって モケモケが特別捗るとかいうことはないですね。 例年通りの庭いじりに明け暮れました。 それでもMilitary WheelsのSU-76iがどうにか組みあがりましたよ。 比較的初期型のシャシーを使っている、みたいな仕様。

近況 20230426 そしてデジカメ

指のケガはすっかり治りまして 仕事もなんとなく自分のペースに戻ってきましたので さぁてモケモケするぞー、と 作りかけてたアレやコレやをまた始めました。 ...と、ここでひとつまた問題が。

B2010 (TAKARA TOMMY・改) Test shot

新年度ですね。 あっという間に桜は終わり まだまだ終わらぬ花粉症。 指も治ってきたので ぼちぼちモケモケしたいです。

近況 20230328 そして B2010 (TAKARA TOMMY)

1週間超の休みなし京都出張から帰ってきました。 普段の出張よりも中身が6割増しくらいだったので 心身ともに疲れ果てております。 自分で自分を褒めてあげたい。

近況 20230315

はぁ~ しばらくモケモケできてませーん。 期末になって差し込みの仕事が重なっててんてこ舞ってるうちに 指先を怪我してしまって細かいパーツを保持できなくなり やっと先週くらいから脳内モケモケと3DCADを少しづつ、といった感じ。 今週末からまた1週間ほ…

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP8 そして さよならR10

先日マットさんにうちのデジカメの話をしたばっかりなのに わたしの長年愛用していたリコーのR10が逝ってしまいました。 これまでにもあちこち傷んできていたのを騙しだまし使っていましたが ついに...いままでありがとう。 さて、これからどうしたものか...

SU-76i (とろけ系 1/72) WIP7

さて、やっと職場もほぼ平常運転に戻りまして 久しぶりの本格モケモケ。 今日は前回に引き続きAttackのSU-76iです。 改めてインストを眺めているとこんな問題が。 フェンダー上のいかにもソ連な雑具箱(㊵)の取り付け位置には 右は始動クランク、左にはバー…

新コロ

しばらくブログの間があいてしまいました。 生きてますよ♪ 今年の仕事始めから職場で新コロ感染者が続出してしまい その分の仕事が残ったモンに集中して わたしを含め職場全体が疲弊しています。 仕事量としてはうまく調整すれば(いくつかの自分の仕事を先…

ちいさなメカトロメイト (ハセガワ 1/35?) そして年始のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。