blog de madaccosdacos

老眼模型

近況 20230328 そして B2010 (TAKARA TOMMY)

 1週間超の休みなし京都出張から帰ってきました。

普段の出張よりも中身が6割増しくらいだったので

心身ともに疲れ果てております。

自分で自分を褒めてあげたい。

 

京都は国内外からの観光客と思しき人々でとても賑わっておりました。

京都出張するようになってすぐ新コロでしたからちょっと新鮮。

でも半年前まであんなに安かったホテル代がえらく高騰しておりまして

泊まれるところを探すのも一苦労です。

5月に行くときにはどうなっているやら。

 

あちらにいる間に桜は開花からほぼ満開まで楽しませてくれました。

雨や曇りの日が多かったこともありますが

北関東と比べるとスギ花粉の量が少なくて快適!

 

さてわたしの出張のお楽しみといえばホテルに帰ってからのモケモケですが

まだ指先の感覚が戻らないので無理をしないことにしました。

でも何もしないのもアレなんで今回はPCでデジタルモケモケ。

ネタはコレ。

わたし実は結構な蒸機好きでして

初の京都出張のときには強引に日程を工面して梅小路に参ったものです。

蒸機のなかでもB20はとくに好きなので

何度もぐるぐる回って(まさにwalkaround)じっくり拝見したのでした。

 

で、コレをがっつり作り込む根性はないので

カプセルプラレールの寸法でデフォルメして作ります。

本家カプセルプラレールのB20はこんな感じ。

ほこりまみれでごめんなさい。

コレ一1個出すためにテンダーばっかり4つも引いてしまうとか泣けてきます。

ほんとはC11も欲しかったんだけどなー。

まぁテンダーはそのうち客車にでもしてしまおう。

 

で、出張中の成果がこちら。

寸法に制約がある中でデザインするっていうのはなかなか面白いです。

バランスの調整で時間がかかっていますが

リアルモケモケに比べれば簡単に修正ができるのが強みですね。

もう少し詰めてから一度プリントしてみたいと思います。